「甘える」ということの定義

これで良いのか?「病める日本」の心理学(5)
http://world-reader.ne.jp/psychology/matayoshi-010320.html
この中で「甘える」ということが定義されているんですが、ぐうの音も出ないほど納得できます。そうそう「甘やかす」って言葉のニュアンスと「甘える」実態は違うのです。帰国してから日本社会の甘え構造が目について仕方なかったのですが、こういうことだったのかぁ。その後の欲求のレベルアップと自己実現欲も必読。仕事中なのに19まで読みふけってしまいました。こういうことに興味があるなら社会心理学方面に進んだ方がいいのだろうか。でも、学びたいけれど研究したいわけじゃないんだよなぁ。バイオは研究したい、探求したい、謎を解き明かしたいと強く思い続けられる貴重な分野だからヤッパリ離れられません。

  • あれ?

おとなり日記へのリンクはどこ消えちゃったんだろう?