怒りと諦め

姉から電話があったので長電話してました。いつも思うんだけれど、どうして彼女はそんな色んなことに怒れるんだろうか。「怒り」っていう感情は「こうであるべき」という期待が裏切られた時に起こると思うんですが、それを踏まえると彼女はまだ様々なことに期待を持てるんですよね。「そんな怒れないぐらい疲れてるの?!」とまで言われてしまったけれど、逆に私は穏やかに日々を過ごせればいいので、世の中や他人に期待することを止めたんです。そのことが益々怒りを買ったような・・・いや心配してくれる人がいるだけありがたいってことで終わらせておきましょう。

  • 3連休

世の中の方々は3連休を楽しんでいらっしゃるでしょうか。沢山の人が集まるところに顔を出しただけで複雑な人間関係に疲れてしまいました。「政治」っていうか「根回し」っていうか、そんなのどうだっていいじゃないか。誰それさんのグループは云々って聞かされるNewComerの身になってください、と思わず弱音を吐きそうになって反省してます。人付き合い苦手なのを克服するための社会復帰練習だったんだった。危ないあぶない。いい人たちであることは間違いないから、つかず離れずで楽しませてもらおうっと。