24 -Twenty Four-

撮りだめていたビデオを少しずつ見ています。やっと19時まで進みました。早く見終わらないと他の番組を録画できなくて困ります。
ところでこのドラマで気になるのは、ひたすら主人公が"My family is..."と繰り返すところ。それも国家的危機と家族の安全を同じレベルで考えて真面目に苦悩しているところです。別に一般市民がそれで悩むのは問題ないと思いますが、主人公は国家対策特別室かなんかの支部長と大統領候補ですよ?! 彼らは国のことを第一に考えてしかるべきなのではと思うのですが、その辺がアメリカっぽいです。
と思ったら、イラクの邦人人質事件の被害者家族の態度はそれ以下で、さらにビックリ。日本的態度としては「私の息子がご迷惑をおかけして申し訳ないです」的な恐縮感がフツーの反応なのでは? だから違和感ぬぐえないんでしょうかねぇ。教えて偉い人!