Komando.com

土曜日に朝ごはんを食べる時はラジオの米軍放送をつけているのですが、午前9時〜10時のCommand Infoが面白いです。これはPCに詳しいDJが最新テクニュースを伝えたり、リスナーからの質問電話に回答する番組なのですが、勉強になります。米兵殺害のビデオが公開されたのは、シリコンバレーの地図会社のサーバだったなんて知りませんでした。<だからウェブサーバを持ってる人はファイアウォールをしっかり設定しましょうって呼びかけでした。
電話相談もこれまた楽しいです。「ウェブサイトによっては"戻る"ボタンを押しても戻れないところもあるが、どうすればいいか」「Wordテンプレートに日時を指定すると、テンプレートを使って文書を作成した日に更新されちゃうのを止められない?」っていう比較的初心者な質問から「映画のDVDを編集して子供たちに有害なシーンがないバージョンを作りたいんだけれど」なんて高度なものまで様々です。DJの回答は的確。何より英語でPC用語を生で聞けるのが勉強になります。今日紹介してたフリーのアンチウィルスソフト、早速試してみようっと。