身だしなみ退化説

恐れ多くもd-mateさんTrackBack記事を書いていただいてました!! 最初読んだときはあゎあゎしちゃいましたよ〜。あんな駄文、読んでいただけるってわかってたらもっと練ったのに。
駄文ついでの身の程知らずに、気になった点を一つだけ書いてみます。

わざわざこうした項目が設けられているということは、会社の代表として顧客や取引先に送り出すのに躊躇してしまう、指導が必要な「服装」や「みため」の新入社員が少なからず存在するということを表している

私自身も1990年代後半の超氷河期就職活動を少し経験した程度ですが、常識レベルの身だしなみができていない学生が採用されることはまずありません(縁故採用を除く)。新人研修中の社会人1年生なら、押し着せリクルートスーツぐらいしか選択肢はないのではないでしょうか。そんなどんぐりの背比べ状態の新人の「みため」を評価するとしたら・・・それは容姿が過分に含まれていると思います。
会社が本当に「身だしなみの指導をする」必要があるのは、d-mateさんが例に挙げた「自分の責任で身だしなみくらい」も管理できない、悲しき中年リーマン達ではないでしょうか。彼らこそ人事審査の項目に「服装」「みため」が必要なのでは。