庶民をなめるな!

空き巣騒動の事後始末の話です。通帳を3通盗まれたので、通帳での引き落としを凍結するよう至急各銀行に電話連絡しました。その対応に差が出てたので面白かったです。
 -郵便貯金: 即通帳引き落とし凍結、新規通帳は郵送
 -UFJ銀行: 即通帳引き落とし凍結、通帳再発行は1000円の手数料を引き落として後日郵送
 -東京三菱銀行: 通帳引き落としは仮凍結。本凍結は1週間以内に支店窓口で行う必要あり。通帳再発行は2,100円を窓口で払い、後日郵送
こう並べると東京三菱銀行の対応の悪さが目立ちます。仕方ないので金曜日、出勤前に東京三菱銀行鶴○支店に行ってきましたよ。その際に「通帳はいつも使わない割に盗難にあうと被害が大きいから、再発行はいりません」って言ってみたんですよ、試しに。そしたら受付の姉ちゃんが「解約時には必要になります」の一点張り。そりゃ解約しろってぇことでしょうかねぇ?! 役所並みの対応の悪さに呆れました。しかしゴネてみても仮凍結のままでは困るので、渋々手数料払ってきました。40分も待たされましたよ、ええ。
それなのに今朝のこのニュースは何だ!! 東京三菱もUFJも通帳再発行いらないじゃんか。手数料返せ。
 →UFJ、三菱東京と統合へ
見苦しい文章になってしまいましたがお許しを。今回の空き巣騒動は大変だし凹んだけれど、それ以上に事後手続きの煩わしさの方がショックです。上記の通帳再発行はほんの1例ですが、パスポート再申請・クレジットカード再発行など手配すべきことは山ほどあります。さかれる時間も馬鹿になりません。お金はしょうがない、けれどこういった不可抗力で発生した手続きで不愉快な思いをすることが多すぎて精神的に疲れてしまいました。