女性の幸せとは何だろうか

大上段に構えた題ですが、全然大した話ではないのです。
この日記で度々書いてきた「Sちゃん」と「Kちゃん」の動向がここ数ヶ月で激動しました。私の中では(勝手ながら)『良いコなんだけれど男運がない』友人の双璧で同じカテゴリーに分類してたのですが、Sちゃんは1ヶ月前に両思いの彼氏とラブラブになり、片やKちゃんは4ヶ月前からの不倫の相手から性病を伝染されウィルスが脳まで回ってるかもしれないそうです。半年前は両人とも片思いの男に振られて泣きながら電話してきたってのに、この違いは何なんでしょうか。嫌なステレオケースの持ち出し方だとは承知してますが、やはり女性の幸せは巡り合った男性次第なのか?
ただし、幸せ一杯のSちゃんの話を聞く限りでは???マークが頭の中を飛び回ることもあります。Sちゃんは才能溢れる芸術家で、ここ10年は人生の99.9%を自分の芸術活動の為に費やしてきたのですが、現在の彼氏と付き合いだして2週間にして「も〜幸せ。彼の子供を産みたいな〜(はぁと)」と惚気まくりです。いや、好きな男性の子供を産むという(恐らく)究極の幸せを否定するつもりは毛頭ないのですが、あの言い方を聞いてると主婦になって子育てまっしぐらなベクトルしかないようなので、言いようのない感情を覚えてしまいました。彼女の溢れんばかりの芸術的才能と10年に及ぶ血のにじむような努力は、どこにいってしまうのでしょうか。それらを忘れ失ってしまうことは、Kちゃんと同じぐらい不幸なことなんじゃないかなぁと思ったのでありました。