大相撲九州場所

魁皇の綱取りならず残念でした+白鵬の成長めざましい。この2点に尽きたんじゃないでしょうか。少し気が早いけれど、来場所に向けて楽しみなのは露鵬琴欧州。個人的に応援したいのは琴の若、岩木山安美錦が幕内復活してくれればいいのですが、さてどうなることやら。

外国人力士の活躍が目立ってくるにつれ「国技としての相撲」に危機感を持つ人たちもいるようですが、私は全然そうは思いません。俗に言う外国人力士たちは、今日びの日本人だってしないような髷とまわしで日々稽古を重ねてます。日本語だって、そこいらの大学生よりまともな敬語を使えてます。何より一時期の「力と体格差だけが売り」の外国人力士とは違い、それぞれの持ち味と得意技を持った魅力的な取組を見せてくれます。彼らは十分「相撲」という儀式的競技を体現しているのではないでしょうか。