Harry Potter and the Order of Phenix

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
J. K. Rowling
Scholastic Paperbacks (2004-07-10)
売り上げランキング: 3701
試験が終わってから読み始めた"Harry Potter and the Order of Phenix"ですが、めでたく本日読了しました。800ページを越えるハードカバーを通勤電車の中で読み続けるのは辛かったです・・・筋トレと呼ぶにふさわしい。とりあえず年内に読み終えられて良かったです。
話の内容はネタばれになるので割愛しますが、発売直後から評判になっていた通り「だんだん暗くなっていく」ので読んでいてウツ入ります。ポッター少年の思春期ならではの悩みは、ほのかに覚えている中高校時代のトラウマを微妙にくすぐってくれました。ハリー・ポッターシリーズは今のところ5巻出ていますが、前の4巻はまぁ読んでいてワクワクドキドキするような冒険活劇と呼べるのではないでしょうか。それに比べて今回の巻は疑心暗鬼・不安・嫉妬・自尊心など、イヤァ〜な気分にさせてくれる感情がしっかりと描かれていて、読んでいて辛かったです。
でも大人になるっていう事は、この本のように、楽しくないことがほとんどを占めるってことなのかも。