物忌み

ながの物忌みで一週間ほど強制的療養をしておりました。やっと外出できるようになったと思ったら、外はもう夏。着る服がないがな。
臥せっていて活字を読めるほど回復してきたときに、途中でとまっていたユリイカを読み進めました。まだ全部読んでないけれど。なんだかなぁって感じですね。どうも「ブログなんて騒がれてるけれど、中身のない個人的思想・出来事を書き綴るだけのサイトに意味なんてあるのか?」という問いかけが多いように読み取りました。そう書かれてしまうと、私のこのブログなんて間違いなく批判されてる分類に入るわけで、引っ越してから更新も滞ってるし(それは自宅でプロバイダ契約をまだしてないからだけれど)、じゃあ書くのやめちゃおうかなぁなんて思ってしまいます。
まぁ病み上がりだから気弱ってのもありますが。そう書きつつも、自分が面白いと思ったニュースがあったら凝りもせずにアップし続けるんでしょう。駄文だと自覚しつつも徒然なるままに続ける事で生まれる価値もあるかもしれない。