ネットでむっとすることなんてしょっちゅう

ユーザーが不快な思いをした出来事について、最も多く選択されたのは「あるべき丁寧さがなかった」というもので89人、そのほかでは、「相手の言い方になれなれしさを感じた」(56人)、「中傷を受けた」(47人)、「暴言・揶揄するような言葉を投げかけられた」(40人)、「不当な非難を受けた」(37人)などが多かった(複数選択可)。また、不快な出来事を引き起こした要因は「発言者の無神経さ・悪意」であると考えている人が最も多く100人、次が「ネチケットの欠如」で93人、以下「発言者の性格」が76人、「匿名性」が59人という結果となった

そりゃそうだよな、な結果。ネットで一度むっとすると気を取り直すのに自分でも驚くほどの時間がいります。個人的には、初対面なのにタメ語+絵文字ってのが最悪の組み合わせです。