2005-10-02 旅行満喫 日本最高地点なるところに行ってきました。小海線野辺山‐清里駅間の線路と、国道141号が接する地点にある踏切は日本の鉄道で最も高い地点にあたる場所で、標高は1374.906m。線路の北側のJR鉄道最高地点の標柱を写真に収めてきました。その横で食す「日本最高(以下省略)のソフトクリーム」がうまかったです。(これを機に、はてなマップに初めて登録しました。これから使えこなせるか?) 今日は真夏を思わせる日差しでした。しかし高地はやはり空気が涼しく、コスモスとトンボが秋気分を嫌がおうにも盛り上げてました。