男は涙を見せるもの?

マウスの涙に、雌に「自分は雄だ」と知らせるフェロモンが含まれていることを、東京大の東原和成助教授(生命科学)らの研究グループが突き止め、6日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 フェロモンは、異性を引きつけるチョウなどの「性フェロモン」や、仲間に攻撃を促すハチの「警報フェロモン」など、空気中を漂って遠くにいる仲間に情報を伝える揮発性の化学物質として知られている。 しかし、今回見つかったのはタンパク質の一種で揮発性はなく、雌は雄の顔に鼻をくっつけて涙に含まれているフェロモンを受け取り、性別を確認していた。涙からフェロモンが発見されたのは初めてという。

♀が♂を判別するのに、わざわざ相手の顔に鼻をくっつけてフェロモン入り涙を確認するんですか? そりゃまた非効率的な。しかしこの事実、どうやって検証したんでしょうか。♂の涙を分離して解析したのか? フェロモンと思われる化学物質も解析済みなのか? とりあえずNatureを読んでみよう。