これじゃ解決には程遠いよ

朝一番に目についたニュースタイトルが「エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪」。おっ、遂に公式謝罪したのか?! と思ってソースを辿っていくと全然違っててガッカリしました。
「日記で謝罪」っていうのはmixiの日記上で書かれた文章のことらしいですが、これはid:Chaborin:20051006:1128568912で全文が読めます。さらに赤ペン先生の添削もアップされてます。松浦社長は個人的な日記のレベルがavex社の公式発表『「いわゆる」のまネコ問題について』と大差ない日本語を書かれることが判明しました。(あれも松浦社長が直々に書いたのか?! まさかね)
肝心の文章内容ですが、全くポイントが外れてて笑えます。ボクちゃんが商品化すれば皆喜んでもらえると思ったって? 「もうける目的より楽しんでもらうことかせ最大の目的」だとしても、モナーのまネコである事実を全否定した言い訳にはならないし、その点に対する謝罪は前述日記には書いてありません。
また、もし本当に謝罪する気があるなら松浦社長の日記などではなくavex社の公式発表で出すべきであり、限られた人のみが直接目にできるmixiで個人的見解と社の方針を混在して書くべきではないのではないでしょうか。
この日記を総括的に見ての感想。それは「あっちゃ〜、こりゃマズいっしょ」の一言です。松浦社長はのまネコ問題でお腹一杯かもしれませんが、事態を沈静化させるどころか新たなネタを提供してどうするおつもりなのか・・・はっ、まさかこれが「総合エンターテインメント企業」の姿勢?! サービス精神旺盛だねぇ。
【追記】id:jwatanabe:20051002で知ったOriginal Numa Numa Danceが本当にすごい。「脱線」のところが特に。さっきっから何度もエンドレスで見ちゃってます。(<論文読めよ)