瑣末な聞き間違いだけれど

同本部によると、9月30日午後9時20分ごろ、通行人の女性から「狐狸庵で火災が発生している」と通報があった。担当者が住所と目印になる建物を尋ねたところ、女性は「鳩ヶ谷市南で、『イイダ』が近くにある」と答えたという。 店名を「コリア」と聞き違えた担当者は、地図検索システムで南4丁目にスーパー「コモディイイダ鳩ヶ谷店」を発見。近くに飲食店「コリア」があったことから、現場だと思い込み、消防車2台を出動させた。消防車は同27分に到着したが、付近に燃えている建物はなかった。

タイトルを見て酷い間違いだと思ったのですが、本文を読んだら仕方ないかもと思い直しました。「こりあん」と「コリア」じゃ通常時でも聞き取り難いだろうに、119番通報でうわずった声だったら判別つかなくても責められないでしょ。通報者が通行人じゃなければ住所と目印を明確に伝えられただろうに。残念。