それでも世間一般より

1999年の調査で家計の平均年収は993万円だったが、今回は915万円と78万円下がった。不況の影響とみられる。

総務省のページでは世帯年収の平均が見つからなかったけれど、915万円でも世間一般より相当高いと思いますよ。子どもを東大に入れられるような家庭は、やはりブルジョアが多いってことか。オリジナルの統計はこちらけんのひみつ日記 KU。
図5-1の、過去1年に自分自身が負担した研究費では、「研究に必要な書籍類の購入費」に6万5千円、学会等関連費が4万2千円。自分で生計を立ててる身では決して楽な出費ではない。皆さん、苦しいでしょうが頑張ってください。

「1週間に何日ぐらい大学に来ますか」との問に、「6日」30.0%、「5日」27.3%、「7日」13.2%の順で、総じて「5〜7日」と回答する者が70.5%(文科系39.8%、理科系82.9%)

理系と文系の開きを見よ。(ちなみに私は週6日は大学に出てます)