図書館からFBIに通報が

id:kmizusawa:20051218:p3で読んだ実話。アメリカの大学生が授業の課題レポートのために毛沢東の本を図書館にリクエストしたら、FBI捜査官が来ちゃったニュースです。オリジナルの記事を読むと、この学生は教授に「原本をあたってごらん」とのアドバイスを受けて、手近な図書館にはなかった毛沢東の本(『毛沢東語録』)をリクエスト。しかしその本は元々監視リストに載っており、さらに当学生が長期間にわたる海外滞在歴があるからFBIの注目を集めたそうです。FBI捜査官は、毛沢東語録を持って生徒のところを訪れたものの、その本は生徒に渡さずに去ったそうな。
うわぁ・・・アメリカってこんな国になっちゃったんだ。1950年代にもアメリカで赤狩りがあったのですが、その頃を彷彿とさせます。大学院を米国にしなくて本当によかったです。