年賀状は衰退すると思う

4人に3人は年賀状が付き合いに「必要だ」と思っているが、実際に出す人でも、書くのが「楽しい」人は34%で、55%の人は「面倒だ」。朝日新聞社が17、18日に実施した世論調査で、そんな意識が浮かび上がった。

子どものときはプリントごっこで年賀状作るのが楽しかったです。いつからでしょうねぇ、年賀状の事を考えるのが憂鬱になったのは。恐らく年賀状を出すことが人付き合い上で義務になった、就職後かもしれません。毎日顔をあわすのに「昨年中はお世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願いします」以外は書くことが思いつかない同僚に書く年賀状の味気ないものよ。必要かもしれないけれど徐々に衰退していくと思います。