賞味期限と消費期限

「賞味期限」……おいしく食べられる期間のこと
「消費期限」……安全に食べられる期間のこと


実験方法は「食パン、ヨーグルトなど9食品を開封し、冷蔵庫などで保管しながら1週間ごとに食べ、いつまで食べられるか記録した。『見た目の色や形』『におい』『うまみ』『酸味』『ぱさぱさ度』などを基準に5点満点で評価した」(毎日新聞より)。どのような結果になったのか、一部を見ておくと。

[期限切れ後、何日まで食べられるか(一部抜粋)]
食パン/6週間 冷蔵庫で保管
菓子パン/3週間 冷蔵庫で保管
絹ごし豆腐/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
ヨーグルト/3週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
チーズ/1週間 5度に設定した冷蔵庫で保管
クッキー/6週間 22度の室温で保管

全く知りませんでした。確かに賞味期限が切れても食べられそうなモノって沢山あるな、とは思ってましたが。上記の実験結果を信用すると、食パンは賞味期限後1ヵ月半もいけるんか! ヨーグルトより長いぞ。食品会社には、賞味期限より消費期限を明記して欲しい。 溢ニュース KU。