付き添い当番が子どもを刺した

近くの無職沢居康雄さん(69)は「このあたりは、小学生なら集団登校、幼稚園児なら親が送り迎えで付き添うのだが、捕まったのが同級生の母親だったとは……。何のために刺したのか」と驚いた様子。若奈ちゃんら2人が倒れていた現場近くの自営業手伝いの男性(21)は「園児を襲った母親が付き添いの当番だったのなら、集団登園の意味がない。5歳の子どもに恨みがあるはずもないし、本当にひどい」と憤っていた。

滋賀県長浜の幼児殺傷事件ですが、まだTVの報道を一切見ずにネット上の情報だけでトレースしてます。犯人の同期は今のところ不明ですが、子どもを狙った犯罪を防ぐための付き添い役が犯罪者側に回ってしまうというのは盲点でした。こんな事件が起こったらもう、スクールバスを日本でも導入するしかないっしょ。