どのぐらい「心配」なら「早く」相談すべきなのか

とにかく、心配があったら、早めに相談すること。ちっさくて、大したことないと思っても、相談してみた方がいい。誰かの手を借りた方がいい。専門家の目で見ないと、心配するでもないことか、問題なのかは、判断つかないもんだ。

id:kaerydayoさんは小さいお子さんの面倒を見ている母でありますが、この日記を読んで「そうだそうだ」と頷く自分と、「いや、少し待て」と一歩ひく自分がいます。恐らくちょっと前に伝聞で不安になった患者に午前2時に呼び出された医者のコメントを読んだからだと思います。
心配になる度合いは、患者の容態と観察者の性格に依存するから厄介。こんなんで救急車呼ぶなよって人もいれば、もっと早く病院に来い!っていう人もいるはずで、素人がこの辺の見極めをうまくできないから救急車システムが破綻しかかってるんでしょう。
※念のため、このエントリは決してid:kaerudayoさんを批判するものではありません。お子さんの容態の回復を心よりお喜び申し上げます。