ドラマの中で人が死にすぎ

同じように感じた人を見つけてちょっと嬉しかったり。そっか、警官だけじゃなかったら夜王でも人が病死しますな。
昨日オンエアの2つのドラマでは刑事が揃って退職届を出してた。しかも理由まで同じ(自分が追いかけたい事件を上から止められて)。なんて安直な展開なんだろう・・・と思ったのですが、両方とも原作どおりなら脚本家のマンネリのせいじゃない。(白夜行けものみちとも本は読んでないけれど)
おととい書いてから少し考えたのですが、ドラマ(そして小説)の中で刑事の出没率が高い理由は「ドラマチックな展開には警察沙汰になりやすいから」であり、かつ人が死んだり、銃をぶっぱなしたりするには刑事を出すのが一番簡単なのかなというところに落ち着きました。劇的な展開を求めた結果として、今シーズンのドラマが同じような展開に陥ってしまったのは皮肉としか思えません。しかも同じ日同じ枠で・・・偶然にしても何とかならんかったのかなぁ。