食後すぐに洗い物をするか

とりあえず、私も禅宗の坊主の孫なので、自分の使った食器は、さっさと洗ってしまおうと、いつの頃からか心に決めたのである。大げさにいえば、これも仏道修行である。

ところが、私の知人のご主人は、夕食後にさっさと食器を洗うことを、とても嫌われるというのである。芸術家である彼は、夕食後はゆったりとお酒を楽しみたいので、台所からカシャカシャと食器を洗う音がするのは堪らないのだそうだ。

食後すぐに洗い物をする派です。汚れた食器がテーブルに並んでたら落ち着かないし、流しに溜まるのも嫌な性分です。しかしそれが禅につながるとは全然知りませんでした(実は私も禅宗の坊主の孫なのですが・・・) 人に洗い物をさせといて「ゆったり酒を楽しみたい」とは、何様じゃないので言えません。