サクラサク

住んでいる地域の桜の開花宣言が出たようです。今朝2つだけ咲いているのを見ました。
正直に言って、テレビをはじめとするメディアでは東京の満開の桜を連日見せつけられていたので、妙に遅れてるような急かされている気分でした。こんなに落ち着かない開花待ちは初めてだ。別に自然のことなんだから早い遅いで優劣があるわけじゃないのに妙な話です。極端なことをいえば「けっ、東京の桜がどうしたってんだ。こちとらまだ咲いてねぇよ」ってな(ここだけ江戸弁)。
関東で生まれ育ったので、地方に行くたびに「どうして東京の番組やってないんだ〜」と感じてたのですが。実際に首都圏外に出てみてよくわかりました。生活のリズムが違う。視聴者の抱く興味が違う。これじゃキー放送局が流す番組ばかり見ているわけにはいきません。そればっかり見たら「テレビの中でやってることと自分の身の回りが違いすぎる」→「東京に行きたい」と感じるのも無理ないかも・・・と少しだけ実感しました。少しだけね。
こちらの桜が満開になる頃には、テレビの中は桜のさの字も出なくなるんでしょう。ますますテレビを見ない方が日常の生活を平穏に過ごせるような気がしてきました。