呆れたサッカーファン

02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチアにも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届いていることが17日、分かった。しかし、こうした動きを事前の報道などで知ったファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。関係者によると、電話は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった。

こういうマッチョな抗議なのに女性が多かったとは意外です。記事中に書かれていた「戦う敵に塩を送ることは昔からあった。これこそが日本の魂」というコメントはそのとおりだと思います。kmizusawaさんの「日本を応援したい人は一心不乱に日本チームを応援する、両国を応援したい人は両国を応援する、他の国の試合のほうに興味がある人はそっちを気合い入れて見る、そもそも興味がない人はテレビをつけずに早く寝る…それでいいと思う」というお言葉に100%同意します。まぁ私はその時間は撮りだめてた映画を見てただけなんですがね。ショコラ面白かったー。