全員、極刑に処すべし

 長野県安曇野(あずみの)市の上下水道部が、大雨洪水警報発令中の18日、市内の温泉施設で職員の歓迎会を開いていたことが27日、わかった。

 開始約1時間前には、市内を流れる一級河川犀(さい)川が増水し側溝に逆流する恐れがあるとして地元支所が警戒要員の応援派遣要請をしていたが、同部は「現場で対応可能」と応じなかった。

 同市を含む松本地域では17日午前から大雨洪水警報が発令され、国土交通省北陸地方整備局によると、18日午後5時50分、犀川は、同市明科地区の陸郷水位観測所で特別警戒水位3・67メートルを突破していた。

もし本当なら、懲戒免職にしてほしい。しかも7月18日って火曜日じゃないですか。何考えてるんだか。その日の午前中から大雨洪水警報が出て、夜6時前には警戒水域を越えてたのに宴会するかね?!