3年生全員が卒業単位足りず

 同校や県教委によると、学習指導要領では世界史、日本史、地理の3教科から2教科を選ぶことになっていて、世界史は必修となっている。しかし、同校では昨年春ごろ生徒から「受験に必要な教科だけにしたい」との声が上がり、昨年度は3教科から1教科だけの選択でも可能とするようにした。その結果、世界史を履修していないなど、3年生全員が卒業資格を取得していなかったという。

 文部科学省によると、履修には50分の授業が70回必要で、時間数を確保できれば卒業は可能という。

これは・・・必修単位が足りなくて受験どころじゃないのではないだろうか。50分×70回=3500分÷60分=58.3時間か。1日8時間の集中講義を8日間続けたら足りるんだから、何とかならないってほどじゃないと思われます。ただし受験勉強との兼ね合いが難しそう。続報を期待します。