次の来日は2009年

id:freaky47:20061214:p1経由で知りましたが、キーシンの次回の来日は2009年の予定・・・3年も待てん。今春に来たときは「聞きだめしておこう」と冗談で思ったけれど、遠すぎます。しかしインタビューを見る限り、キーシンはますますアブラがのってきているようで、こういう変貌の年の演奏を聞けないのは実に残念。どこか海外に聞きに行こうかな、とマジで思ってしまいます。お金ないけれど。今年のプログラムのウラディミール・アシュケナージの指揮との共演なんて、想像するだけで興奮がとまりません。あーどうして日本に来ないのか。
ところでキーシンリサイタルの名物といえばアンコール攻撃ですが、どうやら最高記録が出たようです。手が痛くなっても拍手した甲斐があったようで、実に羨ましい。

ナポリでは会場の興奮が収まらず、なんと16曲(!)のアンコールで応えたというのだから、これは彼にとっても記録物だろうし、さらにはギネスブックに登録されるかもしれない。