想定外のところで露見した周知不足

■「事前に相談を」 安倍首相
安倍晋三首相は15日夕、熊本市の慈恵病院が開設した「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に想定外の幼児が預けられたことについて「そういう事実があったことは聞いていない。病院は子どものプライバシーを守るため情報を公開しないのではないか」と述べた。その上で「いずれにせよ、子どもを置く前に児童相談所などの態勢があるので、悩みがあれば相談してもらいたい」と語り、詳しいコメントは避けた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

赤ちゃんポスト」に3歳児が預けられた、というニュースで「それは赤ちゃんじゃないだろ」というツッコミが日本中から聞こえましたが、これで藪蛇だったのが政府側。こういう事態で本来の受け皿であるべき児童相談所が全く知られておらず、機能してないことが露見してしまった以上は、「違和感を感じる」など他人事のような発言は許されなくなってしまいました。安陪首相のコメントも精彩を欠いてて、思わず噴き出してしまった。