ステレオタイプへの罵倒

ペッパーランチ心斎橋店の暴行事件、バイクのメットイン幼児死亡事件、朝青龍の荒稽古、露鵬の暴言+ダメ押し。この4つの事件は、聞こえてくる反応が似通ってると思いました。

いや、感情的には理解できるけどさ。同志社大ラグビー部の女子大生連れ去り事件やら「赤ちゃんポスト」に3歳児事件、似たような事件が日々報道されてるのに、大阪のときだけ「さすが大阪」って反応が殺到するのは何ででしょうね。
外国人力士、安馬みたいに日本人力士と同等以上のマナーを身につけてる関取もいるのに、彼らを褒めるときは「外国人力士」というコンテキストは全く出てこない。罵倒する時だけこれ見よがしに国籍が取り沙汰されるのは何ででしょうね。
こういうの、社会学あたりで用語がありそうなんですが、どなたかご存知ありませんか?これ専門に研究してるメディア論の本があったら読みたい。