大相撲夏場所 10日目

上位陣キラー安美錦がやってくれました。横綱が張り差しで体勢がやや浮き上がったところに一気の寄り。優勝争い、すなわち白鵬の綱取りを大きく左右した一番に大満足です。
安美錦は昨日の対琴欧洲戦の銀星に続き、金星ゲットで返り小結が一気に現実に近づいたのでは?それにしても相変わらず飄々としたコメントが良い。

 朝青龍に土を付けた安美錦は「うーん。よく分からないけど、前に出ていたから。慌てて前に出ただけ」。普段は冷静に取り口を分析する技巧派が、ちょっぴり声をうわずらせた。
 金星を奪った相手は貴乃花武蔵丸、そして朝青龍から2度目。どれが一番うれしいかと聞かれ「横綱といい相撲を取れたことがうれしい(賜杯争いが)これでちょっと面白くなるんじゃないかな」。最後にきっぱりと話して引き揚げた。

ちなみに、大関千代大海大関在位の記録を更新したのですが、当人は「オレの記録の記事が少なくなったじゃないか」という、どこまで本気かわからないコメントを出してます。千代大海安美錦がお得意様で白星を沢山ゲットしてるからいいじゃないですかー。
あとは、当ブログにも18時以降に「安美錦 八百長」、「安美錦 ガチンコ」、「安治川親方」といった検索語でログがありました。皆さん仕事早いっすね。