本当に気づかない妊婦をどうするか

妊娠5か月以上まで妊娠に気付かない??? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町
奈良県の妊婦「たらい回し」事件で「本人は何をしたいんだ」と書いたんですが、まさか妊娠中期〜後期になっても懐妊に気づかない女性がこんなにいるとは思いませんでした。発言小町には、気づかずにダイエット・塩もみ・海外出張・マラソン完走という話が書き込まれていて、嘘か本当かともかく女体の神秘を見せ付けられた気分です。
現在の日本の産科状況だと、妊娠初期で分娩の予約を入れないと間に合わないという地域が多くなってきてます。また、医療側も「かかりつけ医のいない妊婦の受け入れは想定外」という世情なのに、こうやって自分の女性に気づかない人たちがいるとは・・・ 悪意なしで「飛び込み出産」をせざるを得ないケースもあるってことか。