大相撲秋場所 初日

朝青龍の不在で、支配・優勝旗返還と優勝額授与を紋付き袴の高砂親方が受ける異様な光景でスタートしました。客席から「朝潮〜」という声がかかる。
幕内の取り組みは非常に充実してました。新関脇の朝赤龍安美錦と新大関琴光喜が、それぞれ目の覚めるような素晴らしい取り口で白星スタート。対して●魁皇豊真将○、●白鵬安馬○は、金星銀星をゲットした力士を誉めたいです。特に安馬のかけ投げは芸術的でした。これならすぐ関脇に戻れるでしょう。
【追記】
asahi.com朝潮賜杯返還が載ってました。怒号なんて飛び交ってたかな?TVを見てる限りは気にならなかったが。

先場所の優勝力士に対する賜杯返還式などの表彰は、出場停止処分の朝青龍にかわって師匠の高砂親方(元大関朝潮)が代役を務めた。幕内力士の土俵入り後、賜杯を手に親方が土俵に上がると館内は騒然となった。「馬鹿野郎」「何が表彰だ」。怒号が飛び交った。