福田氏 自民総裁戦立候補へ

安倍晋三首相の退陣表明に伴う自民党の後継総裁選びで福田康夫官房長官(71)=町村派=は13日、出馬の意向を固め、複数の党関係者に伝えた。アジア外交などをめぐり安倍政権に批判的だった福田氏は派閥横断で支援を訴える方針で、最大派閥の町村派(80人)は同氏支持で一本化し、古賀派山崎派谷垣派などからも相当数が支援に回るとみられることから、党所属国会議員の過半数の支持を得て一気に優位に立つ情勢となった。一方、麻生太郎幹事長(66)=麻生派=は13日に予定していた出馬表明を14日に先送りした。

安倍首相が辞意を表明した瞬間から「ローゼン閣下が総理に!」と思ってたのですが、福田さんが出てくるとは思わなかった・・・あのつまらない年金問題官房長官を辞めさせられたのは、日本の政治において結構な痛手でした。福田さんだったら、少なくても安倍さんよか良い総理仕事をやってくれるはずですし、麻生さんも同様です。つまりどっちに転んでも現状より良くなる。