病院で風評被害

病院は市が設置しており、市健康医療部の担当者によると、数年前から「あの病院はお金を払わなくても平気」「昼より夜に行った方がいい」などといううわさが流れ始めた。特に06年から激しくなったといい、会計処理のできない夜間や救急での診療に対する支払いを督促しても「どうせ税金で何とかなるだろう」などと拒否され、中には出産で入院中にこっそり抜け出して行方不明になる人もいるという。

これはひどい。初診時に保険証の確認をしているはずなのでは?なぜ診療費をきちんと請求しないのだろうか。毅然とした対応をとらないとスタッフの士気に影響して早晩潰れるぞ。そうすると結局困るのは周辺住民じゃないのか????
【追記】
mixiニュースに取り上げられたんで、言及日記のページだけスキャンしてみました。100%は「未払いってないだろ」という論調のようですが、給食費や保育費未払いと同列に扱っていいもんかどうか。その先の医療崩壊・病院閉鎖まで見越してる日記は少ないようですね。