ピロリ菌が胃で生き延びる方法

笹川千尋・東京大医科学研究所教授(細菌学)らは、ピロリ菌に感染したスナネズミでは、細胞死が通常の半分程度しか起きないことを発見。一方、「CagA」というたんぱく質を作れないピロリ菌を作り、スナネズミに感染させると、通常通り細胞死が起きた。このため、ピロリ菌は胃粘膜にCagAを注入することで細胞死を抑制していると結論した。

スナネズミというと嫌でも二階堂を思い出してしまいます。それはさておき、活発に入れ替わる胃表皮細胞においてピロリ菌がどうやって感染しつづけるのかが解明されました。CagAですか。胃の表皮細胞の入れ替わりが半分以下になるから胃潰瘍になるのは想像しやすいんですが、そっから胃ガン(細胞の異常増殖)につながるメカニズムに興味があります。