一に食べ物、二にサクラ

新橋は現在の鉄橋から7メートル南に建設され、桜の場所が建設地に含まれることから、JR西は昨年末、5本すべての伐採を決定。住民らは同町を通じ、JR西日本福知山支社に「伐採は仕方がないが、せめて満開の桜を見届けたい」と延期を要望。同支社が町に「伐採は開花が終わってから」と回答した。

工事のために木を伐採ってのは普通なことですが、それがサクラになった途端にニュース扱い。毎年のサクラ開花予想や花見ニュースなど、日本人って本当にサクラが大好きですよね。「日本人の怒らせ方」コピペエントリで「日本人を真に怒らせるのは食べ物が絡んだときだけ」だということは学んだんですが、案外サクラが絡んだときも同じぐらい本気を出すんじゃないか?