「 (自分より弱ければ)誰でもよかった」

 22日午後9時40分ごろ、東京都八王子市明神町京王線京王八王子駅の駅ビル9階の「啓文堂書店」から、「男が刃物を持って暴れている」と119番通報があった。同店アルバイトの中央大3年、斎木愛(まな)さん(22)が胸を刺され倒れており、搬送先の病院でまもなく死亡した。買い物客の女性(21)も手や胸などを切られたが、命に別条はないという。警視庁八王子署などは、殺人未遂容疑で、同市川口町、会社員、菅野昭一(かんの・しょういち)容疑者(33)を逮捕した。菅野容疑者は「無差別に殺そうと思った。誰でもよかった」などと話しており、同署は通り魔事件とみて詳しく調べている。

「誰でもよかった」と言うわりに被害者は女性だけ。自分より非力な者だけ狙うのは無意識なんだろうか。
【追記】
容疑者は「仕事がうまくいかず、親が相談に乗ってくれなかった」と供述してるのに、親は「相談なかった」。彼女と同棲した経験もあり、就職したばかりで仕事に意欲も見せていた・・・秋葉原の加藤容疑者とは背景が大分違うようです。これは林先生の出番か?

逮捕された菅野昭一容疑者の父親(69)は23日朝、産経新聞社などの取材に応じ「相談はなかった。犯行の原因は思いつかない。被害者の方に申し訳なく頭が真っ白な状態」などと謝罪の言葉を述べた。(中略)
女性と同棲(どうせい)するなどして自宅を出たが別れ、現在は1人暮らしを続けていた。 最近は東京都八王子市内の板金・加工会社に就職し、作業中に指をけがした際も「本採用だから勤める」などと意欲を見せていたという