朝の連続テレビドラマ小説

朝ドラは来春の「つばさ」が埼玉県川越市を舞台にすることで、歴代の80作品が47都道府県を網羅することになり、これを一つの区切りととらえたという。変更の具体的内容については明らかにしていないが、家族が一緒に見ることで朝の時間を共有するようなドラマは他に例がないとし、「そのよさは生かしていきたい」と述べた。

日向英実放送総局長のコメントですが、今の日本で8:15〜8:30のドラマを一家揃って見れる世帯が何%あるってのか教えてほしいです。少なくても自分は家族と一緒に見たのは、風邪をひいて休んだときか、学校週休2日制が始まった以降しかないです。学校の始業時間が8:25だっつー事実すら知らない浮世離れした人が音頭を取ってるなら、視聴率が下がり続けるのも納得だわな。