コアリクイに倒木を与えて○年が経ちました

 主催する市民ZOOネットワーク(東京)によると同園は、野生のコアリクイが腐った倒木の中のアリを食べる習性に着目。園内の林からアリが巣くった倒木を採取して飼育場に置いたところ、コアリクイが夢中になって、つめでアリを掘り、食べたという。

 木の幹にあめ玉を固定してアリを誘うことも試みたが、倒木ほど関心は呼ばなかったという。

 同園では、樹木の間の木を斜めに渡してコアラの筋力不足を解消するなどの取り組みも実施。動物の福祉に配慮した上に、費用がかからず他施設でも容易に取り入れられることが評価された。

面白い賞ですね。「動物たちが少しでも快適に毎日をすごせるように」と飼育環境を改善・充実させてる動物園に送られる賞だそうです。今年の敢闘賞アフリカゾウの餌やりの工夫はかなり面白そう。