ハタハタの卵 拾うべからず

6人は7日朝から昼過ぎにかけて、同県深浦町の海岸で、砂浜にうち上がっていたハタハタの卵を拾い集めた疑いがある。シケ翌日の海岸にはゴルフボール大の卵が多数打ち上げられるという。3組はいずれも自宅で食べるためだったと話しているという。3組で計約16キロが密漁されたと同署は見ている。

 資源保護のため、県の規則は「産卵されたはたはた卵は、これを採捕してはならない」と定め、違反者には10万円以下の罰金、もしくは6カ月以下の懲役が科せられる。ただ、卵を抱えた親魚を拾うのは違反にならない。

海岸に打ち上げられたハタハタの卵は拾っちゃだめだけれど、卵を抱えた親魚はOK。密漁を防ぎたいなら両方とも罰したほうが分かりやすいと思うんだが・・・後者は釣り客を意識してるんだろうか。珍法の一種。
【追記】
なるほど、珍味ゆえに採られ続けると孵化させる分がなくなっちゃうんですね。この記事を読んで納得だけれど、卵を抱いた親魚はいいの???

 県によると、孵化(ふか)させて海に戻すため、許可を受けた漁協や自治体だけが採捕できるという。

 地元では「ハタハタよりブリコが好き」という人も多く、9日には卵を拾い集めていた6人を鰺ケ沢署が検挙したと発表している。同署は「おいしいのは分かるが、だめなものはだめ」として、パトロールを強化中だ。