無料年賀状は大成功

メディアインデックスはティポカを利用した顧客データの詳細は公開していないが、年齢別には男女とも30歳代が最も多く、40歳代が続いた。女性の場合は30歳代が半数近くを占めた。男性の場合、50歳代以上の利用が30歳代、40歳代に続いて多く、この3世代の合計が8割近くを占めた。もともと年賀状を郵送するのは中高齢者に多く、同社はネット依存の高い若年世代を無料化で取り込むことを狙ったが、20歳代、20歳代未満の利用は相対的に少なかった。一人当たりの利用枚数は平均89枚だったという。

広告付き無料年賀状 tipocaは、目標の1000万枚を大幅に突破し1700万枚も出たそうです。若者層に受け入れられるかと思っていたんですが、男性は50代以上、女性は30代が一番多かったとか。考えてみれば、その年齢・性別層は年賀状を出す枚数が一番多そうですよね。20代の若者は年賀状を出すとしても枚数が少ないから、この結果は当然かも。それにしても平均利用枚数が約90枚ってすごいなー。自分が出した分の2倍以上だぞ。年賀状文化は当分安泰そうで、よかったですね>日本郵便