ドルジは本当にスゴイ

熊本県の寺に建立される仏像のモデルに選ばれた朝青龍が5日、写真撮影に臨みました。

 「最大の強敵が前にいると、そういう思いでぐーっと」(撮影関係者)
 「顔はどうしたら良いですか?」(朝青龍
 「顔はこちらにスーッと、こう・・・」(撮影関係者)

 朝青龍がモデルになるのは四天王像の1つ、多聞天(たもんてん)で2011年に完成する予定です。

朝青龍が寺に奉納される多聞天*1のモデルになったそうです。現役の横綱がモデルなんて、本当にすごいことだよ、これは。ドルジに品格がない云々とかイチャモンつける奴らは、その歪んだ先入観を一度捨て去った方がいい。品格がない人間が仏像のモデルに選ばれるのか?もう1人の横綱に同じような依頼が来るとは思えんがね。ドルジの求心力、話題性は他の現役力士の追従を許さない。相撲協会はこの未曾有のスター力士を大切に活用すべきです。

*1:多聞天毘沙門天。細かいこといえば、毘沙門天は悟りを開いた仏ではないが、まぁ広義の仏像で間違ってはない