日体大ピンチ

日体大の陸上部員(3月5日付で退学処分)が大麻を使用するなどしていた問題で、関東学生陸上競技連盟が同部に対し、箱根駅伝のシード権剥奪(はくだつ)、6月末までの活動停止とする処分方針を示したことが分かった。

 大学側から反論がなければ、17日にも正式決定する。

 日体大は今年1月の箱根駅伝で3位に入り、次回のシード権を獲得していた。処分が決まれば、10月の予選会に回る。今年1月の成績は取り消されない。

うーん、今年の大会3位の日体大がシード権を喪失するとは思ってもみませんでした。ということは11位だった大学が繰り上げシード権を獲得するのか・・・しないだろうなぁ。予選が激戦になるだけで2010年大会の面子は結局変わらないように思えますが、これが罰則たりえるんだろうか。