豚インフルエンザの注意点(一般人向け)

朝のNHKラジオニュースを聞いてたら「豚肉を食べても大丈夫ですか?」という問い合わせが複数届いているそうな。インフルエンザだって言ってるのに…病名の頭に「豚」ってついてるインパクトが強いんだろうな。
共有資料 ブタインフルエンザの一般向け説明書
アメリ疾病対策予防センターが一般人向けにアナウンスした文書の日本語訳です。少々かたぐるしい単語も並んでおりますが、よく見ると

  • 咳・クシャミをするときは口・鼻を覆いましょう
  • 石鹸で手を洗いましょう
  • 十分な睡眠をとりましょう
  • 調子が悪くなったら家で休みましょう。無理に仕事や学校に行かないように

という普通の注意書きが並んでいます。そう、豚インフルエンザは普段と同じ対策をとっていれば十分に回避できるはずです。だってインフルエンザですから。日本に住んでる人で生きてる豚に接するチャンスがあるのは養豚場か動物園などに勤務してる人が主でしょうから、それ以外の人たちは普通の健全な生活をしてればいいんです。あ、でもGWでメキシコ・アメリカ南部に行く人は注意が必要でしょうね。自分ならキャンセルするが・・・問題は先週末から長い連休をゲットして既に渡航しちゃった人たちだな。旅行先では情報収集が途絶えがちになるから、下手したら日本行きの飛行機の中で豚インフルエンザのことを初めて耳にして真っ青になるかもしれん。国際空港の検疫室にはシッカリ仕事をしてもらいたい。
【追記】
「適切に調理された豚肉は安全」って通達が出てるのにもかかわらず、松屋がアホな企業発表をしてます。恥さらしは自業自得だからいいとして、該当の豚肉を取り扱ってる関連会社にしたら死活問題でしょう。それに「松屋が一時停止するぐらいだから、やっぱりウチも豚肉はしばらく(ry」って追従する飲食店や主婦が出てくるとしたら、これは風評被害の流布です。いみじくも大企業として適切な経営判断を下してくれ。

牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉をステーキ状に焼いた「豚テキ定食」(税込み680円)の販売を一時中止することを明らかにした。「豚肉は安全と聞いているが、自社の検査結果が出るまで見合わせる」(広報担当)という。