大相撲の横綱朝青龍(28)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が6日、タミル夫人と離婚していたことを自身のブログで公表した。

 「2人で何度も話し合いを重ねた上での結論です。春場所夏場所と優勝を逃し、(12日初日の)名古屋場所に集中したいと思い、このタイミングでの発表とさせていただきました」としている。離婚したのは今年という。

 タミルさんはモンゴル人で中学時代の同級生。02年末に結婚し、長女、長男の2児がいる。最近は、タミルさんの姿が日本で見られることはなく、関係者からも不仲が指摘されていた。

えっなにそれ。奥さんがいると場所に集中できないんか・・・んなわけないじゃん。この私生活の変化が吉と出るか凶と出るか。日本人と再婚したら親方株ゲットなんだけど、ドルジは母国に強力な複合企業を持ってるし、そりゃないだろうな。しかしドルジもブログ持っていたのは知らなかったぞ。
【追記】
中学校のときから付き合ってた奥さんと別れるって、そっちのほうが精神的にストレス大きそうな気もします。場所前の稽古のビデオを見たらドルジの身体たるみまくってたし・・・大丈夫だろうか。
復刻:朝青龍がモンゴル同級生と結婚