さすが国営放送w

 NHK旭川放送局(北海道旭川市)の男性ディレクターが先月、美瑛町の農家に残されていた不発弾4発を同局に持ち帰り、約2週間にわたって保管していたことが1日、わかった。


 4発のうちの1発には信管が残っており、自衛隊がすべて回収した。同局は「軽率な行為だったと言わざるを得ません。今後、このようなことがないように指導徹底します」としている。

 NHK札幌放送局によると、ディレクターは今年2月から、美瑛町の自然と農家の営みをリポートする番組を制作するため、地元の農家を取材。同町で旧日本陸軍が演習を行い、農家の一人が不発弾4発を納屋に保管していることを知り、「持ち帰って撮影したい」と申し出た。

 9月15日に放送局に不発弾を持ち帰ったが、撮影などはしないまま保管。その後、不発弾を渡した農家が「安全かどうか調べてもらった方がいい」と申し出たため、9月29日に道警に相談。その日のうちに自衛隊が調べ、1発に信管が残っていることが判明した。

開いた口がふさがらん。NHK札幌放送局で爆発しなくてよかったね。もし爆発してたら「テロ事件だ!」って散々騒いだ後で「実はNHK職員が持ち込んだ不発弾でした」って恥を忍んでお詫び放送しなくちゃいけないとこだったんだから。しかしTV局のディレクターってこんなに白痴なもんなの?もうちょっとマシであってほしいんだが・・・