触感は感情を制する

Touch: How a Hard Chair Creates a Hard Heart
オリジナル論文→Incidental Haptic Sensations Influence Social Judgments and Decisions. Ackerman JM, Nocera CC, and Bargh JA. Science.2010. 328(5986):1712 - 1715.
持ってるものや座ってる椅子の感触で、人の感情が左右されるという研究が発表されました。以前にアイスコーヒーより温かい飲み物を持って友人へのプレゼントを買いやすいという研究の追試だとか。本論文で、温度だけではなく触感でも人の判断は左右されることが示されました。著者は、温度や重軽、もしくは表面の滑らかさというのは、乳児が最初に発達させる感覚であり、大人になっても漠然とした印象に影響を保っているのではと推察しているようです。恐らくその通りなんだろうなぁと思います。自分としては「幼児教育にはプラスチックのおもちゃより木の温もりを」とかいうのは大っ嫌いなんですがね。