貴乃花親方、ご乱心?


複数の出席者への取材によると、貴乃花親方は理事会の途中で立ち上がり、退職届を村山代行に手渡した。
 武蔵川理事長らが「みんなに支持してもらって理事になったのに、何で投げ出すのか」と慰留し、結論は先送りされたという。
 3日に幹部が集まった理事会、評議員会の打ち合わせでも、貴乃花親方は「幕内最下位から取らせればいい」と提案。この日も「大関まで頑張ったんだから、協会に残してチャンスを与えるべきだ」と主張した。

 だが外部理事から「大関だから責任が重い」と反論されて主張が通らず、解雇が決まった。

なにがなんだかわけわかんない・・・(AA略) 貴乃花親方が反乱を起こして相撲協会の理事に納まったのは、たった5ヶ月前ですよ?それなのに一門ですらない琴光喜への処分のために退職届まで用意してたのか。大嶽親方に巻き込まれた形の琴光喜に同情するのは分からないでもないけれど「幕内最下位から取らせればいい」って・・・入門したばかりのひょろひょろした幕下力士と現役大関を当てるってことでしょう。そりゃ他の幕下力士が可哀想すぎ。
なお、そのかばわれた琴光喜ですが。

 琴光喜には「お前は大関なのに、なんで年も変わらない幕下に脅されるんだ」と番付社会ならではの質問が飛んだ。「危険な香りがした、家族に危険が及ぶと思った」といろいろと答えたが、最後は「わかりません……」とか細い声だったという。
こりゃ駄目だ。さすが角界きってのチキンハート。この気の弱さがなければ、古市ブラザーズに脅されたりすることもなかったのかと思うと、必然だったというべきか、残念だというべきか。