ゲノム解析のダークサイド

On beyond GWAS. Nature Genetics. July 2010. 42(7):551.
Nat Gen編集部の論説です。斜め一読しただけなので、読み間違い・読み落としがあるかと思いますが、簡単にまとめます。GWAS(ゲノムワイド関連解析)全盛期でNat Genにも多数の論文が掲載されているけれど、ただ関連性のあるSNPを探すだけじゃなく、もうちょっとひねった解析が待たれる、とのこと。今のところNat Genでは関連SNPの機能解析は必須にしていなけれど、これは複雑な疾患においては単一SNPの機能解析が難しいため、機能解析を必須にすると本当にアタリだったSNPの発表が損なわれる可能性があると危惧しているからだそうです。
とはいえ、次世代シークエンサが本稼動してくると、今までの手法プラスアルファの工夫が欲しい、とNat Gen編集部は呼びかけています。同じ号に掲載されたPark et al.とYang et al.の論文のように、なぜ今までのGWAS手法ではうまくいかなかったのかを今より複雑なモデルで検討して欲しいと。次世代シークエンサーをぶん回すだけだったら、同じ轍を踏むことになりかねません。